プロフィール

はじめましてmidoriです。社会人2年目。
リクルートジョブズで、iOS/Androidアプリのディレクターを担当しています。

ユーザーの生活行動を変えるアプリ

今回は1月末にリリースした証明写真が作成できる新規アプリ「履歴書カメラ」をご紹介します。

かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ( by タウンワーク )

1

このアプリでは、就活用ではなくアルバイト・TOEICなどの資格試験で利用する証明写真を作ることができます。女子高生・女子大生をターゲットに「安くてカンタンに、でもちょっと綺麗に」をコンセプトに作成しました。主な機能は下記の4つ。

  • 証明写真を自撮りする際に、スマホでうまく撮るコツをわかりやすくガイド
  • 納得いくまで何度も取り直せる連続撮影
  • 肌フィルタとクマ消しができる証明写真に特化したやりすぎない補正
  • 家やコンビニで印刷できるように、3cm×4cmの画像を4つ切りと1枚切りで保存
  • 2

    このアプリは、今までスマホで証明写真が広まらなかった原因を突き詰め、探求した結果生まれました。そのため、このアプリを使ってユーザーの行動フローが(バイトへ応募→駅前のスピード証明写真機で撮る→面接)ではなく(バイトへ応募→スマホで写真撮る→面接)へ大きく変わる世界が近い将来できると確信しています。

    小さな疑問を分解

    このアプリを作るにあたって、学生時代に行ったアルバイト面接の経験が役に立ちました。
    私は学生時代に、飲食店、IT 系ベンチャー、その他企業での短期アルバイトのために4回面接を受けたことがあります。

    そのとき、何となく

    (アルバイトの履歴書に貼る証明写真って本当にちゃんと見てるのかな?)

    という疑問を抱いていました。それは、全て面接の段階で初めて履歴書を提示する形式だったからです。

    本人が目の前にいるのに、証明写真へのこだわりってそこまで重要なのか。

    実際の面接では、大学の部活動や授業のこと、週何回入れるのかなどの質問しかされなかったので、より一層その疑問は膨らみました。そして今回、アプリを企画するときにこの疑問を整理すると

    就職活動の証明写真→それなりのこだわりがあるので、証明写真機で撮影。
    バイトの証明写真→そこまでのこだわりはないが、結局、証明写真機での撮影に。

    ということに気がつきました。

    たまたまかもしれませんが、大学時代の自分を思い出すと、バイト向けにある程度身だしなみを整えキレイに撮れていれば、大丈夫でした。ただ、他の手段が思い浮かばず、就職活動と同様に証明写真機での撮影という選択となっていたのだと思います。今回のアプリを開発では、スマホでちょっと綺麗な写真を自撮りしてコンビニで印刷ができるというライトさを、新たな付加価値として提供したいと思いました。

    学生にとっての「値段」というハードルの解消

    さらに、当時利用していたスピード証明写真機は700〜800円と高額。
    しかも高額な割に8枚刷りだと使い切る前に髪型や髪色を変えちゃうので、次使うときはまた700円。
    節約のため家のコピー機で普段から友達との写真を印刷していた学生時代の自分からは、証明写真機の値段が異様に高く感じました。

    (もっと安くしてよ!)

    そのためアプリを無料で提供し、家またはコンビニでL版印刷できるように写真を4つ切りにして保存できるようにすることで学生にとって証明写真を撮影するハードルを下げました。

    うまく撮れないジレンマ

    開発する中で難しかったことは、なかなか自分の思うようにうまく自撮りできないという点です。
    実際に街中にある証明写真機は「取り直しは4回まで」と回数が決まっていて、自分が納得いくまで撮影できません。
    私の顔はびしっと左右対称というわけではないため、撮影した時に若干顔が曲がってしまったり、姿勢も良くないため肩の位置が左右あっていなかったりと、スピード証明写真機を使っても結構合わせることが難しいんです。
    そのため、このアプリでは何度も撮影ができ撮影した写真を比較できる機能と、うまく撮るためのガイドを設けました。

    3

    この機能を使って何度も撮影し、自分が納得いく一枚を作って欲しいと思います。

    今後の目標

    バイトの面接やTOEICなどの資格試験など、就活用以外の場面で証明写真を利用することは人生の中で大きな割合を占めています。その大半でこのアプリを利用してもらえたら嬉しいです。

    今後はもっと多くの人に利用してもらい、スマホで証明写真を撮影する習慣があたりまえになっていくことを目指します(^_^)ぜひダウンロードしてみてください♪