スクラムマスターのnawotoです!

9/26に大阪で開催された「Scrum Boot Camp Osaka 2015Autumn」にスポンサーとして協力してきました!
僕たちも1日お邪魔したので、イベントの様子をレポートします。

Scrum Boot Camp とは?

Scrum Boot Camp はアジャイル開発の1つである「スクラム」をより深く理解してもらうことを目的としたセミナー形式の終日イベントです。
スクラムに注目している企業や取り組んでいる企業が増えたとはいえ、まだまだ有償のセミナーなどを受講できる人は多くありません。そのため、そういった方を対象にスクラムを学ぶ場として開催されています。
Scrum Boot Camp自体は各地で開催されてきましたが、大阪で開催しているのがスクラム道関西が主催する Scrum Boot Camp OSAKAです。

イベントの詳細はこちらをご確認いただければと思います。

どんな感じだったの?

セミナー形式というと会議室のようなスペースで座学、というイメージがある方もいるかもしれません。
けれど、Scrum Boot Camp OSAKAではおしゃれなコワーキングスペースで紙飛行機を飛ばしたりと単に話を聞くだけでない形式で楽しく学べます。
また、講師もスクラムについて経験豊かな講師陣とフランクに相談できるのも特徴です。

丸1日でスクラムの全体像からスクラムで定義されている各活動を経験したり、ポイントを学んだりととても盛り沢山の内容でしたが、参加者のみなさんがとても充実した顔をしていたのが印象的でした。

IMG_7195

スポンサー

リクルートジョブズではこうした首都圏以外のコミュニティ活動にも積極的に支援しております!
スポンサーだけでなく、大阪とかだと会場提供も可能なので、ぜひお気軽に相談ください。
#ちょっとスポンサートークしちゃいますが。。。

ScrumGatheringOsaka